かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

2割弱の生徒には伝わったかなぁ・・・

 卒業式が終わり、本日はいくつかの部活動でお別れ試合や演奏会がありました。昨日とは異なり、天気はいい・・・。で、午後吹奏楽部の演奏を見に行きました。音楽はいいですね。とっても、気分が良くなりました。丁度3年前、彼らが6年生のときの演奏を娘と聴きに行ったなぁと思い出したりもしました。

 家に帰って、昨日もらった卒業生からの手紙を読みました。3年前と比べて書いてある内容が、ちょっと変わってきました。今までは、私がその生徒個人に対応したことについての感謝なり感想が多かったのですが、『学び合い』で私が語ったこと、彼らが体験して考えたことが書かれているのです。

 ○数学よりも大切なものを教えてもらった気がします。『学び合い』の授業では、人と協力することの大切さを学びました。この3年間で『学び合い』をやったかやらなかったで大きな差はあったと思います。私は、これから様々なことに挑戦して、様々な人と交流して、自分の道を見つけていこうと思います。

 ○中学3年生になってから、『学び合い』をすることでテストの点数が伸び、1人でやるよりも協力するほうが、自分のためになると実感しました。先生の「間違えてもいいんだ」という言葉に勇気づけられました。間違えてこれから学んでいこうと思えるようになりました。(転入生)

○ 今までわからないことがあったら、「辞書をひきなさい」「ネットで調べなさい」など、自分でどうにかするというように、親からも先生からも教えられてきた。しかし、『学び合い』を通して、人に頼ることや、頼られること、自分から行動することが出来るようになりました。

 2割弱の生徒には伝わったかなぁ・・・・。桜のつぼみも大きくなりました。

f:id:snobitaro:20220319171148j:plain

f:id:snobitaro:20220319171155j:plain