かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

素敵な式になりますように・・・・

 昨日は、卒業式の準備を行いました。今回は昨年度と異なり、在校生が式に参列することになりました。在校生は、5年~8年(中学2年)ですので、4学年の在校生が体育館に入ることになります。午後は、最終確認ということで、一同体育館に集まって、全体学活を行い、心構えと予行練習の確認、登校時間などの連絡を行いました。その後、会場準備や受付、関連場所の清掃を行いました。

 3年ぶりということもあって、結構忘れていることが多く、過去の資料を参考しながら進めました。準備をしながら、同僚の先生と、この学年は入学式から2ヶ月間の休校を経験した学年。何もかも制限されることが多かった学年であるということ。最後に、このようにたくさんの人に見送られることができて良かったですね、という会話をしました。

 心配すればきりがないので、管理職に会場点検をお願いし、担当の先生と「やるだけやったから、あとは当日臨機応変に対応しよう」としました。

 素敵な式になりますように・・・・。