かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

若い先生は・・・

 本日は、中学3年生の保護者会でした。3年間持ち上がりで学年を持たせてもらえたので、管理職には感謝です。その最後の保護者会。コロナ禍ということもあって、会場は体育館で行うことになりました。なんで今日に限って寒いんだ・・・、そう思いながら受付をしました。しかし、そんな天候であっても約6割の保護者の方が来校です。ありがたいですね。学年主任の話や進路指導主任の話、、、、それ以外の先生の話を終えて、各クラスでの懇談となりました。終了後は、何人かの保護者の方とお話をする機会があり、お礼を直接言われたのは素直に嬉しかったですね。来週の金曜日の卒業式まであと少しなんだと思うと、寂しくにもなりました。

 私は、副担ですので、全体会が終わって各クラスで楽しそうに懇談をしている間、他の副担の先生と会場の片付けです。やはり、担任ていいなぁと思ってしまいます。そんなことを、初任の副担の先生と話をしていると、「担任て大変そう・・・」と言っていました。「すべて担任がやらないといけない」と、思っているようです。ま、自分もそう思っていたわけだから、人事が発表されて彼女が担任になったら、昨日の本を贈ってあげようと決めました。