かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

『学び合い』の会に参加して

 『学び合い』の会(湘南×横浜)に、先週末参加しました。コロナの影響でオンラインになりましたが、教員、元教員、保護者、社会人、大学生など多様な方が参加。色々な立場の人との交わりができました。「職場」以外のコミュニティーに参加をすることで、やはり考え方が広がります。

 

 提案者の方から「相手を変えることができないけど、自分の見方をかえることはできる」ということについて話が出たんです。

 自分のことを思い返しました。20代から30代の自分は、勢いでなんとかなって、40代になってうまくいかないことが多くなって、悩み始めた時期であった頃であったのが、『学び合い』。クラスや授業がうまくいかないのは他人のせい。だから、他人をかえればいい・・・。そう思っていた自分を思い出しました。そりゃうまくいくわけないですよね。で、『学び合い』と出会って、今までのやり方を手放すきっかけにになったのです。

 そんなことを少しの時間ですが、ブレイクアウトルームで話しました。振り返ってみると、自分の思考の整理をしたり、新たな刺激を受けているんです。忙しいなかでも、意図的に時間をつくることの大切さも感じました。そうやって、自分自身を刷新しているんですね。しかし、学生の方も参加していて、その学びの高さにもエネルギーをもらった気がします。さあ、次は・・・・。

f:id:snobitaro:20220131210103p:plain