かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

お互いを補完する・・・

昨日の午後は、体のメンテナンスの意味で針治療に行きました。年齢を重ねるごとに、「健康」ということについて考えるようになったので、日頃の運動みたいなものです。針治療は、「東洋医学」に含まれるそうです。「東洋医学」があるということは、「西洋医学」があるということ。
 
調べてみると、
 西洋医学は、投薬や手術により、悪い部分を取り除いて治すことを主とした治療法。身体の外から悪い部分へ直接対処することができるため即効性もある。
 一方、東洋医学は、身体の内側から治療する、あるいは病気になる前に防ぐ治療法。病気を根本から治療するため時間がかるが、西洋医学に比べて体に負担がかからない。
 西洋医学東洋医学、どっちが上とか下とかではないのですね。確かに、私は、病院に行って薬ももらうので、西洋医学の恩恵も受けています。ついこないだなんて、ワクチン打った後、熱さましの薬飲みましたし・・・・。
 背反する物に対して、「どちらか一方」だけを選択するのではなく、両方と付き合いながら生活をしていくことが必要なんですね。双方の得意なところを活かし、不得意なところを補い合う、こそういうことって、日常生活に結構あるようにも思えました。
 
 まぁ、本日は筋肉が緩んでいて、脱力感があり、何もする気がありません・・・。

f:id:snobitaro:20220130115511p:plain