かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

身体のメンテナンス

 今のところ、継続的にジムに通って基礎体力を高めています。
 機械も古くなると動きが悪くなるので色々とメンテナンスが必要になるのと同じで、自分の身体もメンテナンスが必要な部分が表面化してきました。先日、睡眠外来でいびきの治療をしました。それ以外に対応するものです。
「肩と腰」→ 1学期の疲労の蓄積があるようなので、針治療に行きました。1時間程度なのですが、上半身をみっちりやりました。次回は、腰から下の予定です。お灸もセットなので、結構リラックスできます。
「歯」→ 歯垢を除去したついでにレントゲンを撮りました。そしたら、歯の根元が化膿しているということがわかったので治療です。ラッキーなんですが、治療の様子が見えないので、何やらゴリゴリやって頭に響くので、心拍数があがっています。
「目」→携帯の小さな文字、本の文字、自分が書いた字がぼやけてきました。眼鏡が必要になりました。近視を治すのにレーシックをして、眼鏡が必要なくなったのに、また眼鏡かぁ・・・・。
 そして、8月中旬には、健康診断があります。数値目標として、すべての項目で「C]以上になるよう今のうちから準備です。給食がないので、栄養過多にならないよう気を付けないと。
そう思いながら、TVでマラソンを見ながら大福を食べていました・・・・。