かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

夏の出来事①・・・

つい最近私は、コロナにかかりました。今は、もう元気になりました。

 結局、家族全員が感染をしました。家族のみんなに迷惑をかけたり、職場の人には迷惑をかけたり、いろいろと予定していたことができなくなったり、、、と「もうしわけないな」「困ったな」と最初思っていました。ただ、今までの自分の生活を考えるいいきっかけにもなったのも事実です。

 最初喉がちょっと違和感があって、なんだかしゃべり辛くなりました。以前にもこういう傾向があったから、生姜+はちみつ+お湯で生姜湯をつくって、様子を見ました。熱もなかったし、ま、寝れば治るだろうというレベルでした。

 次の日は特に変化はなく、普通に生活をしていました。その次の日の朝、声がかすれてきました。喉の痛さは変わりませんが、妻から「抗原検査」をするように言われたので、やってみたら「うっすら」とですが陽性の線が・・・。早速、妻がPCR検査の場所を探してそこに行きました。検査はすぐ終わったので、その日は出勤しないで帰宅。だるさが出て、のどが痛く、何も食べられない状態でした。で、深夜に連絡が来ました。「陽性」という文字を見た時は、ちょっとショックでした。

 「自分はかからないもんだ」と思っていましたから・・・。で、結局近くの医者に行って、正式に「陽性」ということになり、保健所からも連絡がきました。まぁ、抗原検査をした結果、すぐに病院に行けばよかったようです。職場にも連絡をして、しばらくいけないことを伝えました。その日は、のどの痛さがさらに増して、咳も出るし、声もでなくなり、息苦しくなりました。熱はなかったんですね。そんなことが2日間続きました。やはり、食べるとのどが痛いので、スポーツドリンク、ゼリー、アイス、、、のようなものを食べました。3日目は、さらに体の節々が痛くなったもんだから、もらった薬(カロナール錠)を飲んでなんとかやり過ごしたという感じです。それからは、徐々に回復です。

 まずは、「自分の体が資本」であるということに気づきました。