かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

家族みんなが始業式・・・

 今日は、私も、妻も、娘も、息子も始業式でした。妻の次に娘が家を出ました。そして、久しぶりに息子と一緒に登校です。同じ時刻に家を出ても、今までよりも長く一緒に見送りができます。有難いなぁと思いながら、息子を見送りました。

 私は、いよいよ生徒と対面です。着任式の中で紹介されました。いつもの舞台から見下ろす景色は、異なっていました。(当たり前ですが・・・)。そして、赴任者代表で挨拶。昨日のオンラインゼミでのアドバイスを受けて、目の前の子どもを見て話すことにしました。「おはようございます」「ありがとう」「よろしくお願いします。」の言葉を入れて、あとは「ワクワク」しているようなことを入れた記憶があります。そしたら、拍手が起こったので感動です。(勝負しなくてよかった・・・。)その後は、生徒と一緒に入学式の準備で椅子を並べたり、幕を付けたりと、コミュニケーションをとることができたのは、よかったなぁ。

 そんなこんなで、子どもと実際に接すると、エネルギーをもらえますね。家に帰って、それぞれの様子を聞きながら家族で乾杯をしました。うん、ワクワクしてきました!!