かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

家族みんなで・・・

 今日は、家族みんなで大掃除。朝食を食べた後、妻を中心にやることの確認。妻は、台所、リビング。私は、お風呂と、エアコンと子どもたちの部屋のお手伝い。息子は、窓、自分の部屋。娘は、自分の部屋とクリスマスツリー。

 私は、カビキラーとバスマジックリンを使いながらお風呂掃除を開始。何回もやっているので段取りはバッチリ。カビキラー1本全部使い切りました。その後、子どもの部屋の片づけを手伝いました。たくさんプリントがあるなぁと思いながら、一緒に片づけをしました。テストだったり、提出物であったり・・・、名前が書いてあるんだから、、。これを処分するのはどうしたらいいんだろうと思いながら、子どもたちに「名前どうする?」と聞いて、子どもに委ねました。息子は、名前を切り取ることに、だから時間がかかりました。一方、娘はテストだろうが何だろうが紙袋にいれたもんだから、すぐ終了。ん?「30点て見えているけれどいいの?」と聞くと、「大丈夫。」と返答。何が大丈夫かよくわかりませんが、ま、ちょっと見えないようにして片づけました。

 そんなこんなで、無事終了。妻のチェックが入り、やり残しを指摘されそれは明日することになりました。その後、ゆっくりと家族でお風呂に入りました・・・。私は息子と一緒に入り、「うん、綺麗だね」とお褒めの言葉を頂きました(笑)。気持ちよかったなぁ。みんなお疲れさまでした・・・。