かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「おかえり」といえること・・・

 本日は、振替休日。子どもたちを見送った後、さあゆっくりするぞ・・・と、!!とはいかず、色々とやることがありました。

 自分のことは、積読されている本の整理、歯医者で歯の治療、銀行でキャッシュカードの再発行、ユニクロで冬物を買う、鍼治療、気になっていたラーメン屋に行く。銀行はもちろんですけれど、平日で、自分しかいない時でないとなかなかできないことって結構あるものですね。ラーメン屋は、昼のある時間しか開店していないので休日いくと混んでいるからこんなときでないと・・・。

 さらに、妻からの頼まれごとは、全般的な家事、買い物、娘のインフルエンザ接種と眼科に連れていくことです。なんだか、いつもの休日よりもやること満載の一日になりました。

 でも、今日一番やりたかったことがありました。それは、息子が学校から帰ってきたときに、私が家にいて「おかえり!!」と言うことです。私の子ども時代は、いつも母が家にいましたから、「おかえり」と言ってくれる人がいつもいました。でも、我が家は、共働きだから、基本的に子どもの方が先に家に帰ります。まぁ、仕方ないけれど・・・。で、息子が帰ってきたとき、「おかえり!!」と、言うことができました。一瞬、息子はびっくりした様子で、ちょっと間があって状況を理解して「ただいま」と返ってきたので、もう私は大満足です。

 子どもたちをお風呂に入れた後、妻が帰ってきました。うーん、中々充実した一日だなぁ。今日は、ハイボールでも飲んで早めに寝よう・・・。