かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

自分の体に感謝の1年・・・

 今年も残るところあと2日となりました。今年を振り返ってみると、コロナにかかったこと以外は、健康で過ごせたことが何よりです。やはり、自分の周りの中で、入院をしたり、精神的に落ち込んだりしている先生がいることは事実です。そう考えると、こうやって生活できている自分の体に感謝です。健康というのは当たり前ではないんですよね。

 まぁ、週2回の継続した運動や食生活の改善をしたりして、体調管理を継続をする習慣ができています。それから、職場での環境を少しでも良くしようと、システムを変えたり、色んな人と対話したりもしました。

 健康であるためには、上記のこともそうですが、「これをやればいい」というものがあるわけではありません。ただ、私にとっては「家庭」が、リラックスの場所になっていることが必要であることは確かです。妻や子どもたちと過ごす時間が、心理的安全な場所になっているんですよね。だからこそ、「家族仲良く健康で」というビジョンを持って、来年も過ごしていくことを決めました。

 ま、年末年始の暴飲暴食には気を付けていこう・・・。