かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

家族仲良く健康で・・・

 先日の健康診断の結果が送られてきました。結果は、D判定がなく、再検査・精密検査はなし。昨年度よりもよくなっていました。特に、循環器系、腎尿路系、中性脂肪の3つの項目がワンランク上がっていました。ここ3年間で一番結果が良かったのです。

妻からも、「よく頑張りました。」とお褒めの言葉を頂きました。(まぁ、これが一番うれしかったですね。)

 たった2週間ですが、食生活をちょっと気を付けただけでこんなにも変化があるのかと思うと、暴飲暴食が体調を崩す原因であることが実感できました。まあ、歳を重ねていくということは、それだけ体を酷使することになるわけで、ケアをしていかなければどこかしらにひずみが出てくるんですね。

 

 今回の課題と言えば、診断の所見から体重を減らすということになっていましたので、健康診断が終わっても ①夕食のお米は食べない ②21時以降の食事はしない ③腹8分目にする ④お菓子は控える ⑤左手で食べる ということは続けていこうと思いました。ただ、週2回のジム通い、また、1日平均1万歩以上歩いているので運動については、習慣化されてきています。今のところ、健康診断から大幅に増えていません。理想体重は、今よりもー5kgのようですが・・・・。

 

 まぁ、こうやって、無理なく習慣化できているのは、「家族仲良く健康で」という、自分の中の大切な基準があるということが、一つにあると思います。これからも「健康」を第一優先ですね。次考えるのは、「睡眠」かな・・・。