かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

3学期も無理しないように・・・

 今日は職場での仕事納めの日。今年の業務が終わりました。ま、明日から閉庁日ということで学校にいけないだけなんですけれど・・・。2週間後には、新学期が始まり、トップギアでのスタートとなります。通常の業務に加え、教育課程の提出があったり、年度のまとめと来年度の準備がある・・・、あ、卒業式や入学式の準備もあったりします。
 まぁ、勤務時間内でやれることが「仕事」なんだと思うことができるようになりました。3学期も無理しないように、準備できるときに準備しておいて、困った人がいたら、手助けができるようにしていこうと思います。あと、自分も困ったら「困っている」と言えるようにしていこう。

 次は1月5日に出勤です。夜、予定があるので、ちょっと早めに切り上げて職場の人に挨拶をして帰宅。「お疲れ様でした。」「来年もよろしくお願いします。」と仕事を止めて挨拶をかえしてくれたもんだから、「暖かい職場だなぁ」と、ちょっと嬉しくも思いました。お疲れ様でした。