かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

16年目・・・・

昨日は結婚記念日。16年目に入りました。それと、家族4人「2学期お疲れ様でした」ということもあって、それも兼ねて家族でレストランで食事をすることに。

 2学期で楽しかったこと。推しのマンガのこと。年末年始のこと等、話題は尽きません。しかも、全員おしゃべりだから、私は基本的に聞き役ということに・・・。で、そんな中、私と妻の話題になりました。娘は「ママはパパとなんで結婚したの?」「パパはママのどんなところが好きなの?」みたいな、質問をするようになってきました。ちょっと照れるような内容ですが、全力で回答です。親が仲良くしていることが子どもに伝われば、家族を持つことが幸せになる一つの手段であるということがわかってくれるのではないかなぁと思っています。

 いつの間にか、子どもたちも自分の考えを持って親と話せるようになってきたんですね。少しずつ、大人の会話になってきていると思うと、月日の流れを感じます。また、こういう特別な機会の時に、「家族が健康であること」「家族が仲が良いこと」であることが、❝当たり前❞ではなく、家族で作り上げていくことなんだなぁということを感じます。来年もこうやってお祝いができるようにしていこう・・・・。

 食後は、腹ごなしに夜景を見に行きました。こんな夜景を見るなんて、何年ぶりだろう・・・。