かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

ほとんどしゃべっていなかったけれど・・・

今日は息子の面談の日でした。

クラスではどんな様子なのか、うまくやれているのか。当番活動や係活動はちゃんとやっているのか。「ありがとう」「おはようございます」「ごめんなさい」「さようなら」は言えているのか、あと、提出物はどうなのか・・・。質問を事前に考えて、面談の準備をしていました。

 で、職場から息子の学校に向かうとき、携帯を見るとなんと妻からの連絡が入っていました。なんと妻も面談に参加できるということでした。時間になり、早速3人で面談が始まりました。

 「面談の日程用紙の提出が遅れてすみません・・・」という妻の言葉を皮切りに、担任の先生(女性で妻と同じ世代)と2人ですぐに盛り上がっていました。私も会話に入ろうかと思いましたが、中々タイミングが取れません・・・。まるで大縄跳びでタイミングとれず、縄の軌道をみている・・・そんな感じでした。そして、うなずいたり、笑ったりする参加の仕方を選択することになり、ほとんどしゃべることなく終わりました。こんな経験はじめてでしたが、まぁ、雰囲気良く楽しく話をしていたし、息子がクラスでどんな様子なのかもわかったし、聞こうと思っていたことがほとんど話題に出ていたので、目的は達成です。

 校門から出て、息子は学校で頑張っているんだね、という話を妻と話しながら一緒に帰っていると、妻から「ねえ、そういえば、面談でほとんどしゃべっていなかったけれど、どうしたの?聞くことなかったの?」ですって・・・。

 最後に笑わせてもらいました。