かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

何のために書くの?・・・

 今日から、先生のためのライティング講座が始まりました。本日は、第一講目、「なぜ書く、何のために書く?」というという内容。「あなたの書く目的は?」という問いから始まりました。

 最初は、(1)自分の記録のため(2)自分の想いを相手に伝えたいため と思っていました。色々対話をしていくと、「書く」というものの、特有のものとして、効率的、思考の整理、、、そしてマインドフルネス的なものもあるということの気付きもありました。そういえば、寝る前に、1日を振り返るためにブログを上げるために整理しているなぁと思いました。

 やはり、1人で考えるより、複数人で考えるほうが効率的ですね。対話の中で、自分のために書くのではないか?」という意見があって、ん!確かに・・・そうだ。(1)(2)の上位にある目的だなぁと思い、更に深堀すると、「自分の人生をよりよくするため」「自分の幸せのため」につながるという結論になりました。書いたことで残したことで、書きながら考えて、書きながら進むというのはいいですね。8回目終わったとき自分の見方はどう変わっているのか、楽しみです。

f:id:snobitaro:20220409173507j:plain