かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

テストの日の午後

 今日からテスト期間になるので、午後はまとまった時間が取れます。本日は、中学3年生を担当しているので、成績をつける段取りや進路関係で自分がやることの整理です。それと、年度末や来年度の準備の段取りも考えることにしました。具体的には、卒業式と来年度の教育課程です。

 今までだったら、担当一人で全部やろうとして、自分の計画通りにならないとイライラしていました。で、うまくいかないのを他人のせいにして、一人で焦っていたような気がします。今思うと、誰も「得」になっていなかったんですね。だから、今年は目的をしっかりと明確にして、担当に最後までゆだねようと思います。

 それと、職員室でも『学び合い』ができるように、いろんな先生とつながるチャンスと思って明日も前向きに、今日の続きをしようと決めました。

f:id:snobitaro:20211116210227p:plain