かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

体のメンテナンス 

 本日は、人間ドッグに行きました。毎年の定期健診はあるものの、それ以外の部分も調べた方がよいと感じ40歳あたりから毎年行うようにしています。特に、腹部超音波、追加で、内視鏡、肺CTは心配な箇所です。予防という意味あいが大きいですね。福利厚生で、いくらか助成が出るのでそれもありがたいですね。

 内視鏡はいつまでたっても慣れません。鼻からと口から両方とも経験をしましたが、結局は喉を通るので私にとっては同じ。看護師さんに「力を抜いてください」と言われますが、そんなの無理だ、と思いながらどうしても力が入ってしまいます。にしても、何だか今日の内視鏡は、長いなぁと思ったら、やっぱり何か所か組織検査したようです。お陰で今日の夕食は、刺激物は避けてくださいとのことでした。

 内視鏡をやるとかなりのエネルギーを消費するので、早めにねようかと思いました。カツカレー食べようと思っていたけれと、食べられそうにないし・・・。

f:id:snobitaro:20211115152034j:plain

f:id:snobitaro:20211115152039j:plain

f:id:snobitaro:20211115152048j:plain

f:id:snobitaro:20211115152055j:plain