かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「はくしなさい!」は、遅くなる

 我が家は、妻が先に出勤し、その次娘が登校をします。そして、私は息子を学校の途中まで送って出勤をします。

 私は、朝のルーティンで、食器を食洗器にかけたり、洗濯の予約をしたりします。今日はちょっと朝いつもより遅く起きてしまったので、自分の準備もギリギリで息子の様子を見ることが出来ませんでした。

 さあ、出かけるよ、という時になって、息子を見たらまだ準備が出来ていなかったのです。こちらとしても余裕がなかったので、「なにやっているの、もたもたしないで早くして!」と息子に言ってしまったのです。そしたら、息子は焦ってしまい、靴下がないだの、帽子がないだの、余計に時間がかかってしまったのです。お陰で、いつもよりも10分遅れて登校となりました。

 今思うと、「準備できるまで、待ってるからね。」の一言を言えばよかったと思います。以前、「肯定語」と「否定語」について学んだことを思い出しました。恐れでは人は動かないんですね。

f:id:snobitaro:20211117212441j:plain


反省です・・・・。