かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

テストの採点

 テスト3日目、最終日です。数学も行われました。午後は、早速採点です。前回の中間テストから「採点ナビ」を使用しています。2回目ということで、ちょっとだけ効率が上がりました。

 採点した結果を見てみると、全体のグラフのが以前よりも分散が小さくなっていることになっていました。また、グラフの形が「二極化」が改善され、「正規分布」になってきているということです。中学3年生ということもありますが、『学び合い』の成果であることは間違いないです。また、個々で見てみると、「ハブ」になって色々なグループをつなげている生徒の成績が高くなっていることもわかりました。

 これからが、進路本番になり、1点でも多くとるために勉強をする傾向がありますが、もっと大切なこと・・・「受験を通して、仲間とつながること」が、みんなの幸せにつながる・・・を、テストのデータを使いながら話をしようと考えました。

 

f:id:snobitaro:20211118220410p:plain