かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

オンラインゼミの価値・・・

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)での学び。仲間が増えて、他の人の質問を聞くことが多くなりました。多くなったことで、他人の質問や答えが、自分が今わからない、言語化できていないような質問であったり、むしろ今気づいていないことを気付かせる質問。そして、自分が忘れかけていたことを再認識することができました。濃厚な2時間でした。

詳細は後日として、記憶に残したい内容を載せようと思います。

 

・語りで説教するのは、できない子をみているから。

・大多数の人は、困らないと動かない。

・学校を変えるのは、3人の先生である。

・法律で決まっていると思っていたことは、実は決まっていないことがある。

・物事をなすためには、同じ志を持っていつ人とつながる。偉くなる必要はない。

・あなたはあなた だからあなたができることをやればいい

  あなたができないことは ほかのだれかがやってくれる

 

これらの言葉の前後には、ストーリーがあり、仲間の思いや葛藤が込められています。だからこそ、印象に残ったのだと思います。「自分を大切にする」・・・、当たり前なことなんですが、それがぶれるときがある。そんな時思い出せてくれる場が、このオンラインゼミの価値の一つなのかなぁ・・・、少なくとも私はそう実感しました。

ありがとうございました。