かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

最大の投資とは・・・

 昨日は、オンラインで読書会とオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)の日。

 オンライン読書会では、アルビン・トフラーの「富の未来(上)」。350ページの結構ボリュームのある本です。主催者の方が、なんとそれをスライド4枚ででまとめた・・・・。凄すぎます。私も読みましたが、確認できて助かりました。「生産消費者(販売や交換のためだけでなく、自分で使うためか満足を得るために財やサービスを作り出す人)」がキーワードとして出てきました。これからの「富」とは、金銭だけではなく、生産消費者が新たな価値を生み出すといういわけです。ブレイクアウトルームで、意見交流をしたり、ブログをあげることが生産消費活動であるということも話題に出ました。私は、「富」とは「幸せ」と関係しそうです・・・。

 オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)では、自分の質問もそうですが、仲間の質問を聞くだけでも自分の新たな「問い」や「気づき」につながります。今回は、「妻と老後までうまくやる」ためには、妻が一番大変だった時に寄り添っていたかどうか、つまり、生まれてから小学校入学あたりまでどれだけ一生懸命手伝ったかどうかだそうです。娘の時は、残念でしたが、息子の時は、保育園ほぼ毎日送り迎えしたからなぁ・・・と、挽回したのではと思っています。「子育ては最高の投資である」ということが、心底納得です。

 まだまだ子育て中ですから、18時には学校を出ることを目標にやっていこう!、そう決意を新たにした1日でした。

f:id:snobitaro:20220403154408j:plain