かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

他人の質問は、自分が言語化できない内容・・・

 本日はオンラインゼミ。(https://bit.ly/3lMsgHn 自分の質問のこともそうですが、やはりゼミの仲間の質問を聞くと、楽しいですね。

例えば、「西川ゼミと御三家の学校の共通点は何か?」「愛って何?」「『学び合い』としっぺ返し戦略」「職場で仲が悪い方々がいたときの身の振り方」「教員不足はどうなるか?」「ある他学年の生徒への対応」「目標の立てかた」・・・・。

 聞きたかった内容もあるし、あ、同じような状況あるなぁ、へぇ~、そういう視点もあるのか・・・、という気づきがあります。他人の質問は、自分が言語化できない内容なんですね。

 放課後タイムも、それぞれの最近のことを聞けたりして楽しい時間を過ごしました。

ありがとうございました。