かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

ちょっとした一言が・・・・

来週の月曜日に、ある行事の保護者案内を配布予定になっていました。
一昨日の水曜日に、その案内の書式についてある先生から、「このようなやり方うちの学年では、やっていいですか?」と相談がありました。その提案は、理にかなっているところもあり、保護者に内容が伝わればいいかなと思ってしまい、「提案されている内容が伝わっていれば、学年でそろえてくれればいいですよ。」と答えてしまいました。担当にも、書式が変わるかもしれないけれど、気にしないでねと伝えました。

そしたら、今日の朝、偉い騒ぎになっていて、「何で、提案された内容が覆っているのか?」「事前の担当からの提案されているのに、急な変更はおかしい。」・・・そのような意見が出ており、管理職がそれを納得させるために、学年主任を集めてその場を収めてくださいました。結局、先の提案通りで案内を出すことになりました。

 改めて、自分の軽率なちょっとした一言で、職場を混乱させたことに対し、管理職、学年主任、私に提案してくれた先生たちに、「ごめんなさい。(申し訳ないです。)軽率な一言を言ってしまいました。」ということを話しました。そしたら、「大丈夫ですよ。それよりお、そうやって気遣ってくださってありがとうございます。」という反応がありました。もしかしたら、「迷惑です。急に提案を変えあれると、困ります。」と言われても仕方ないと思っていました。でも、「大きな組織ですから仕方ないですよね。」「そんなに謝らなくても大丈夫です」…というような反応をしてくれたので、軽率な行動にはきをつけないといけないな、という気づきを得ることができた体験をしました。