かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「災い転じて福となす」かな・・・

 本日の運動会は、雨のため延期になりました。1日授業でした。運動会ができなかったことは残念でしたが、妙に私は納得できて1日を過ごすことができました。

 

 そもそも年間行事予定では、運動会が雨の場合、明日の日曜日に順延でした。ところが、部活の引退試合大会がその日に2団体ぶつかってしまい(抽選は5月の中旬)、運動会に出られない生徒が多数であることがわかりました。それが、明るみになったのは修学旅行後の木曜日のことです。(先週)そこから、実行委員長の先生と相談です。保護者に連絡をするため、次の週の火曜日には遅くとも連絡する必要がありました。

 

 まずは、「延期を日曜日のままにするのか」ということ。そこは、実施をした時のデメリットが多いので「延期」を軸に管理職と話をして、解決をしました。次は、延期をいるするか、という事。最初は、火曜日で提案をしましたが、その日は、①監査、②次の日から中学1年生が移動教室 ということが判明しました。実行委員長と、再び検討して「振替の日の月曜日実施」の案も出ましたが、それをすることでの影響が思ったよりも多くそれはなしとなり、頓挫してしまいました。

 そこから、管理職、私、実行委員長だけでなく、中1の主任や他の体育科も入り、さらには、他の学年の学年主任も巻き込み、あーだこーだと対話をしながら解決策を探りました。最終的に次の週の火曜日を延期の日にするというところで折り合いがついたのです。

 あとは、延期の判断をいつ行うのかを確認し、保護者への連絡。で、前日の時間割変更の依頼を時間割担当へ連絡し、やそれに伴う講師への連絡(テスト前でもあるので)となりました。で、職員全員に報告・・・。

 

 と、そこまで納得したうえで準備をしていたので、本日は雨で延期になっても、大きなトラブルもなく先生たちもブレずに1日を過ごすことができたと思います。まあ、やれたらよかったですが。でも、トラブルから、職員間のつながりが、強くなったのではないかと感じました。「災い転じて福となす」かな・・・・。

 

 しかし、嫌味なくらい午後は晴れました・・・。そして、来年度は、順延は日曜日は避けよう・・・。