かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

2年経ったんだ・・・

 7日にいつも使っているブログからメールが来ました。いつもは、購読してるブログが更新した連絡だったのですが、今回は、「ブログを開設して2年経った」という連絡でした。そういえば、オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)に入会してから西川先生に「SNS発信することを薦められて」、とりあえずやってみようと行動してから2年が経ったというわけです。

 

 私は、「やった方がいいこと」は知識としてはあるのですが、なかなか行動に移さないことが多いです。だから、最初は、「まあ、いつかやろうかな・・・」程度でした。でも、ゼミの仲間が始めて継続している姿に触発されたり、ゼミでその話題になったことで、マジョリティーの私が「やってみよう」と思って行動したのです。まさに、「マジョリティーの人は周りがやるからやる」という理論にはまったわけですね。

 

 そこから、「多様で多数の人とのつながり」が加速して、たまに酔っぱらって次の日に2回アップすることがありましたが、まあ、習慣化されてしまっているので、継続することに苦にならなくなりました。それと、これはそれは自分にとっての「学習歴」と考えると「得」になるんじゃないかなぁと最近思うようになりました。

 

 今後とも皆様よろしくお願いいたします。