かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

いつも上機嫌でいる・・・

大きな行事が終わったこともあって、今週あたりから目の前のことだけでなく、ちょっと先のことや他の人の動きをみれるくらいの余裕が少しできてきました。

 そうは言っても、まだまだ新しい環境に慣れないのは事実。当たり前ですが、前の学校と同じようにはできません。だからこそ、「おはようございます」、「ありがとうございました」、「すみませんでした」、「お先に失礼します」の4つを徹底したり、そして、時間があったら、「何か出来ませんか?」と、5つの挨拶をすることを意識しています。

そして、それ以外に「いつも上機嫌でいる」ようにしています。まあ、簡単に言えば「話かけやすい状態をつくる」ということ。例えば、教務という立場ですので、日程調整の打診があります。月行事予定が完成した後に、追加の打診がくるときもあります。そんな時であっても、文句を言うのではなく、「連絡ありがとうございます。次回は締め切りの前に伝えてください」と、言って対応をします。陰でコソコソやられても困りますからね。

また、できるだけ毎日全員の先生と何かしら話すようにして、関係性をつくるようにしています。

 そんなものだから、今日、この学校に長く勤めている年配の先生から「金井先生は、いつも明るくて話しかけやすいですね・・。」と言われました。見ている人は見ているんですね。「ありがとうございます。」と、その先生にに挨拶をしました。なんだか、嬉しくなりました・・・。