かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

図書館担当にも、なりました・・・。

 本日は、地域で連携している図書館の館長さんと本校の司書教諭と私とで、今年度の図書館関係の連携の流れについての会議が行われました。教務部に図書担当があり、教務部の教員の関係で、私が図書館担当になっているのです。

 20数年教員をやっていますが、図書館担当は初めて。何から何まで、昨年度担当された先生に聞きながら、そして、司書教諭の先生と相談しながら業務を進めています。本日の会議も、正直司書教諭の先生が話をリードしてくださって、振りかえると、私は、「はい」「わかりました」「よろしくお願いします。」くらいしか言ってなかったような気がします。

 会議が終わったら、「金井先生。本日は忙しい中、会議に参加してくださりありがとうございました。」なんて言われたもんだから、「いえいえ、私はよくわかりませんが、図書館との窓口になりますよ・・・・」と返答。

 今までこういうことを他の先生がやってくれていたんですね・・・。まだまだ知らない学校が行っている仕事があるんですね。そう思うと、ありがたいなぁと思いました。さらに、新しい分野のことをすることで、司書教諭の先生と仲良くなって新しいつながりもできました。

 ま、素人すぎるもんだから、肩の力を抜いて、自分ができることをやっていればいや・・・、と思ってやれているもんだから、楽しいんですね。さぁ、本のリクエストしよう・・・・と、昨日の西野さんの「夢と金」を早速お願いしました!!