かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

読書会に参加・・・

本日は、読書会に参加しました。課題図書は、キングコング西野亮廣さんの新刊「夢と金」です。自分が興味ある本について語れるということは、私にとって楽しみでもあります。

 話題提供してくださった先生は、西野さんと上越教育大の西川純先生の共通していることをうまく対比させながら話を進めました。「お金」「人」「エビデンスを用いた戦略」・・・。なるほど、そういう切り口でよむこともできるなぁと思いながら、納得です。

 ブレイクアウトルームでは、話題提供した先生がなぜ西野さんと出会ったのか、そしてオンラインサロンをはじめ、どんなところに魅力を感じているのか、、、というバックボーンを聞くことができました。

 また、他の方の意見や感想をきくことで、印象を強く感じた部分が色々あったり、その人の価値観を知ることができます。さらに、私も自分の考えをアウトプットすることで、自分の思考の幅が広がる気もしています。多様で多数の人とつながることで、それが自分にとって「得」であり、この読書会に参加する理由なんだろうなぁと思いました。

 ありがとうございました。