かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

久しぶりの・・・

 本日はオンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHnの日でした。そういえば、1週間くらい家族以外の人と対話をしていなかったので、新鮮な気持ちでの参加になりました。

今回のゼミを受けた後、「多様で多数の人とつながる」ことが、「得」であるということを改めて再確認できました。何もしなければ、自分、家族、職場の人という「自分に近い人」とのつながりにどうしても重きを置いてしまいます。ただ、同じような視点なんですね。でも、多様で多数の人とのつながることで、別の視点が加わります。そうなると、自分の成長や困った時に助けてもらえるんですね。

 ゼミの後の何気ない雑談も、仲間の考えを知ることで刺激になりました。時間をかけながら、色々な人とのつながりを強くしていこうと思いました。