かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「力」で人は動かない・・・

 昨日、お昼に家族で食事に出かけました。レストランに入り、メニュ―から選んでいると息子が、なんだか怒っているのです。「どうしたの?」といっても、何もいってくれません。まあ、お腹減っているから食べたら機嫌がなおるでしょと、思ってその場はそっとしておきました。ところが、食事が終わっても、機嫌がなおりません。帰ろうにも、その場で座り込んでしまい、貝になったしまいました。色々と話を聞いても何も答えてくれません。娘と妻に助けをお願いしました。娘がやさしく対応しても、暴言を吐いたり、娘を蹴っ飛ばそうとしたもんだから、娘は何か息子に言って怒って私のほうに向かってきました。それを見た私は、息子に「いい加減にしなさい。楽しいお出かけが、楽しくなくなってしまった。人に迷惑をかけているんだよ。・・・・等」と言ってしまいました。そしたら妻が、「そうやって2人で〇〇(息子の名前)を責めないで。私が話を聞くから先に帰っていて。・・・・」と。娘と私は、二人で家に帰ることに。

 で、私と娘が帰ってきてから1時間後に、息子と妻が帰ってきました。息子は元気になっていました。妻から話を聞くところによると、食事を待つ列に息子が並んでいたら、別の家族が割り込んできたようです。そのことが、許せなかったからずっと怒っていたということです。話ができなかったのは、パパが怒って自分に言ってきたから言えなかったということなのです。事実を知った私は、息子に即「ごめんね〇〇。」と謝りました。

 息子を力で動かそうとしてしまったのです。息子だって、理由もなく怒っているわけないですよね。自分のことしか考えていなかったことが、息子にばれていたんだなぁ・・・。妻に感謝するとともに、猛省した半日でした。

f:id:snobitaro:20220321211914j:plain

f:id:snobitaro:20220321211918j:plain