かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

健康第一・・・

 昨日から息子が咳をするようになり、何だか不穏な感じだったので、今日の朝妻が朝息子を病院に連れていきました。そして、その日の夕方に検査をしたら、コロナの陽性が判明しました。

 私は出張だったので、終わったらそのまま直帰する予定でした。でも、息子の陽性の報告を出張が終わった直後に聞いたので、一度職場に戻ることに。明日以降どうなるかわからないので、少なくとも明日と明後日の授業に代理の先生が入っても困らないように段取りをしたり、お願いをするためです。幸いにも、同僚の先生方は、「お子さん優先にしてください」ということをおっしゃってくれたので、気持ちが楽になりました。有難いですね。 

 で、家に帰って、3日間の看護休暇を取るシフトを妻と相談をしました。その話の中で、娘を隔離した方がいいのではないか、という意見が妻から出たので、娘に聞くと、「気にしないから特に何かをしなくてもいい。」と、ある意味腹をくくっていたようです。

 そんなこんなで、ある程度見通しが立ったので、とりあえずマスクを付けて生活していこうということになりました。まあ、家族で一緒に生活しているから、なったら仕方ないということですね。私も免疫が下がらないように早めに寝よう・・・。健康第一ですね。