かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

うまいタイミング・・・・

  先週の水曜日から金曜日まで、息子が咳が止まらないので学校を休んでいました。普通なら妻と相談しながらどうやって都合を付けようか・・・となるのですが。たまたま、中学3年生の都立の発表や校外学習なので、私の水曜日、木曜日の午前中の授業がありませんでしたので、私が看護休暇をとることができました。そして、午後は娘がテストだったでので娘とバトンタッチをし、金曜日はテスト休みということで、1日看てもらうことができたのです。

 まあ、どうしても調整が取れない場合は、授業をお願いをするのですが、たまたまうまいタイミングで授業の補教をいらすることなく対応することができました。妻の学校では、同じように休んでいる先生がいたのでなかなか休みづらいということがあったので助かりました。娘の家事力も上がって、お昼をつくってくれたりしたのでそれも感謝です。

 ただ、いつ補教になってもいいように、1時間分の教材は準備をするようにはしています。