かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

課題の発見・・・

  

 昨日と本日と学年の教員がお休みしました。来週の水曜日から、移動教室があるので、しおりの内容確認と印刷を金曜日の午前中までに仕上げないとなりません。昨日と今日とで、行程表の確認、検討事項を学年内で確認しながら、なんとか形になりました。ホッとしています。

 休んだ教員が担当者の一人だったもんだから、しおりの進捗状況や子供への分担など、わからないこともあり、中断することがありました。ただ、そんな時であっても、「〇〇は、私がしましょうか?」「この部分は私がやります。」など、その中でできることをできる人が担当してくれました。

 それはそれで、結果オーライではありましたが、進捗状況がわかるようになっていないかったことについては、個人的な課題もありますが、組織的な課題があることがわかりました。まぁ、運動会やテスト、学校公開、部活動の大会(これは、私は関係ないです)があった中で、なかなか忙しい日々で、お互い余裕がなかったのは事実です。でも、声かけくらいはできる余裕が集団に持てるようにしていこうと思いました。まずは、「上機嫌」でいれる雰囲気づくりから・・・。

 生徒たちにとっても、初めての宿泊であったりするので、無事に行って帰ってくる事が、優先項目ですね。天気だといいなぁ・・・。