かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

息子の友達・・・

 先週の土曜日、4年生の息子の友達が午後遊びに来ました。親としては、むちゃくちゃ嬉しかったですね。というのも、息子は、小学校1年生からスイミングスクールに通っていて、地域の野球やサッカーなどには属していません。さらに、コロナのこともあって、地域の友達との交流する機会が、少なかったんです。友達いるのかなぁ・・・ということを気にしていました。

 ここにきてようやく、コロナが少し緩やかになり、友達との交流も学校外でもできるようになってきたようです。学年的にも行動範囲が少し広くなったこともあり、学校に帰ってきて遊びに行くことが増えてきました。そんな遊び友達をつれてくるなんて、それは親としては、まぁホッとするし、興味がありますね。

 ボードゲームやTVゲームをしながら、3人でわちゃわちゃしている姿をみると、ま、それなりにうまくやれているなと安心しました。そして、この仲間と同じ中学校に行くことも、息子の幸せにつながるんじゃないかなぁ、なんて心の中で思ってしましました。少しずつ、息子にもこれから必要になることについて伝えていこうと思いました。

 しかし、私がとっておいたメロンパンが子供たちどもに食べられたのはショックだなぁ。でも「ありがとうございました。」って言えていたからいいか・・・。