かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

親孝行・・・かな?・・・

本日は、息子と自分の実家に行きました。実野菜の収穫で手伝ってほしいということでした。娘は、今週移動教室だから妻とその準備、、、。ちょっと贅沢に、行きはグリーン。ダブルデッカーの2階から眺める景色はいいものです。
そして、お昼前に到着。お昼を食べて、収穫しようと息子を誘ったら、暑いからいいやですって、、、。結局、父と2人、主にじゃがいもの収穫です。父は、もともと無口なので、あまりしゃべりませんが、農作物の話になると、色々と話してくれます。
3月2週目あたりに、農協で北海道の種芋を9kg買って、堆肥と肥料を底に敷いて植える。大体、3ヶ月くらいで収穫。収穫した後は、少し耕して白菜の種をまく・・・。

そんな話を聞くことができました。そして、ナスやピーマンも収穫。次は、ネギを植える予定だそうです。梅雨の時だから、6月下旬かなぁ。

さらに、収穫の後、非常用の充電器の使い方や、携帯電話のデータ消去のやり方、、、、あと、CDデッキの配線接続、、、。正味4時間くらいしかいませんでしたが、密度が濃い帰省だったと思います。

父ももうすぐ80歳・・・。学べる時に学んでおこう。そして、今できることをやろうと思った1日でした。息子も実家でリラックスできたようです。