かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

お疲れ様でした。

今日から3月になりました。日中は、手袋をしないで自転車に乗れるようになりました。段々と暖かくなってきましたね。
 本日は、都立の入試の結果発表の日。今年は、先日と推薦入試と同じで、自宅でインターネットで発表を確認してから、学校に報告することになっています。私も含めて学年の先生は、合格させてあげたいと思いながら、生徒を待つことになります。いよいよ発表の時間が過ぎ、続々と生徒が報告しに来ます。この時期は、高校に定員が無ければ全入になるのになぁといつも思います。
 不合格だった生徒に「どうやって言葉をかけようか?」と色々と考えた時期がありましたが、ここ最近は、「お疲れ様。」程度の声をかけることはあっても、こちらから話をすることをしなくなりました。(もちろん、話しかけられたら、聞きますし、併願校の手続きはいつになるのかを確認はします。)
 それは、私も数多くの試験を受けて不合格になった経験は山ほどありますので、下手に他人に同情されるよりも、自分で昇華することで、次に進めると思うようになったからですね。もちろん、自分の話を聞いてくれる仲間も大切です。
 そんなわけで、都立受検したすべての生徒の結果がでて、一区切りとなりました。どこかの機会で、「今辛いことがあっても、それを笑いにできる人生にしていくことができると、人生は楽しくなるよ。」ということも、子どもたちに伝えようかなぁと思っています。
 明日は、卒業式の案内を配布します・・・。気づいたら、卒業式まであと18日なんですね。高校は、今週みたいですね。
おめでとうございます
 

 東京の桜のつぼみもだんだんと膨らんできましたね・・・。

f:id:snobitaro:20220301230108j:plain

f:id:snobitaro:20220301230111j:plain