かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

批判的に思う人もいるんだなぁ・・・

【批判的に思う人もいるんだなぁ・・・】

学年会がありました。私は、提案した内容についていくつか質問をしました。答えられなかったので、「じゃあ考えておいて。」と伝えました。会の後、個別に「〇〇先生がかわいそうです。結構一生懸命やっていたみたいだから・・・」と別の先生から言われました。

「かわいそう」「一生懸命やっていた」ということを言ってくるなんて・・・・。集団であれば、批判的なひとは一定以上いるというのはわかります。ただ、「一生懸命=評価される」という思い込みをしている人がいるんですね。まぁ、説得するつもりはないですけれど・・・

この年齢になって、仲良く仕事をするよりも、うまく折り合いをつけながら、学年の目標が達成できたほうがいい、と思うようになっきています。また、「結果」出すことが一番説得力があるということもわかります。

 集団の中では、提案を質問するだけで、批判的に取られて思われてしまうひとがいるんですね。「一生懸命やったから評価してください」みたいなことを思っている教員もいるわけですから。『学び合い』のセオリーから、「わからない人」を説得するよりも、自分のことを「わかってくれる人」を大切にしていこうと思いました、、、。