かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

運動会が終わりました・・・

本日は、運動会でした。天気にもめぐまれて、新しいスタイルでのプログラムで実施しました。5年生から9年生の5学年を約1時間ずつで時間を区切って、午前3学年、午後2学年で15時に終わりました。保護者にとっては、自分子どものの学年の出る時間に行けばいいので、時間を有効に使えるからこの形はありかなと思います。さらに、各学年4種、「表現」「大繩」「全員リレー」「綱引き」を固定としており、指導する教員の負担はかなり減りました。以前のように「騎馬戦」「棒倒し」「筏流し」・・・とそれぞれの学年で種目が異なると、それだけで指導する内容が増えるので、教員にそれを伝えるのにも時間がかかりますしね。

 実際、大きな怪我もなく15時にすべての競技が終わって解散できました。多少、体調悪い生徒はいたようですけどね。「いやー、よかったですね。」「子どもたちはよくやっていましたね。」と、会の後の職員室で話をしているのが聞こえてきました。ま、はたからみれば、大成功です。

 ただ、まだまだ改善点はあります。色々とシンプルになって、私は余裕が持てるはずでしたが、そうではなかったのです。これは私の仕事のやり方にも関係はしますけけれど・・・・。早速、改善案を記載して、提出しました。昨日の件のように、批判的にとらわれてしまう可能性があるのかなぁとドキドキしています。ま、いいか。

 おつかれでした! 帰ってきて、ビールが最高!!そして、眠い・・・。