かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

妻の実家で・・・

 本日は、家族で妻の実家にお義父さんのお墓参りに行くことになりました。本当なら今月の20日が命日なのですが、ちょっと遅れてのお墓参りです。移動の制限が解除されたので、命日のある月にようやく行くことができます。3年ぶりですね。個人的にお墓参りすると、なんだか自分は「生かされている」ということを感じます。大げさかもしれませんが、自分の使命を考える機会となります。

 その後、妻の実家に行って、お義母さんと昼食をとりました。そこには畑があって、ジャガイモ、さやいんげん、玉ねぎ、キャベツが植えられていました。一人では食べきれないということで、娘が収穫です。早速、家に帰って食しました。玉ねぎとジャガイモ、さやいんげんの味噌汁、じゃがバター、いんげんとベーコンのパスタ、キャベツ千切り。やはり収穫直後の野菜は最高です。自然のエネルギーをもらいました。

 ごちそうさまでした!