かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

でも、やっぱり悔しいなぁ・・・。

本日はFP2級の合格発表の日でした。結果は、残念な結果になりました。

 

 やはり2級は、手強かったということですね。3級に比べて、用語をきちんと理解をしなければ解けないということ。また、もたもたしていると時間内に解けないというおそれがあるのです。まあ、何でも2級というのはちょっと違う世界ですね。

 

 6分野あるので、覚える知識の量は、かなりのものだから、単に用語を覚えようとしても、すぐに忘れてしまいます。だから、「学び方」を考えていかないといけないというわけです。そういう意味で、次回はYouTubeなどで他人のやり方を参考にして、学んでいこうと思いました。

 

ちなみに、自己採点をしてみたら、学科のほうは、「ライフプランニングと資金計画」「リスク管理」「金融資産運用の正答率」の正答率が、3割~4割。「タックスプランニング」「不動産」「相続・事業承継」は、6割~8割。実技の方は、5割と全く歯が立たなかったわけではありませんでした。そういう意味で、次回やるべき分野は分かっています。

 

まぁ、私のこの試験を受ける目的の一つは、自分の将来、「お金」で不幸にならないようにするためです。特に、近々起こるであろう「不動産」と「相続」についてしっかりと学んでおくことで、自己防衛のためでもあります。

だから、1月の試験をまた受けようと思います。リベンジですね。でも、やっぱり悔しいなぁ・・・。