かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

こんな気分なのかな・・・

 FP2級の勉強をしていると、だいたい過去問の正答率は4割~5割となっています。まあ、分野によって差はありますが・・・。合格基準は6割なので、合格する可能性がないというわけではないのですが、3級との壁を感じます。「法人」に関する内容がなかなか難しい・・・。

 いわる「テスト勉強」をしていることになるのですが、ある分野の内容をやっていると、他の分野の内容も気になってしまうことがあります・・・。日頃、テスト勉強のしかたについて、生徒には、「目の前の問題に集中したほうがいいよ。」とアドバイスをしているのですが、自分ができていないなぁ・・・と思わず笑ってしまいました。

 まぁ、満点を取る必要はないんだよなと自分に言い聞かせて、もう少し踏ん張ります。テスト前の生徒もこんな気分なのかな・・・。