かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

同じことを繰り返して、でも家族だからある程度許されて、私は親として成長していくんだろうなぁ・・・

昨日の朝のことです。小学校5年生の息子の学校は先週1週間家庭学習習慣ということで、毎日記録をすることになっていました。だから、1週間の最後の日は、本人の反省と保護者の意見を書くことになっています。まあ、毎年行っているので、流れは分かっていました。

 

 だから、息子に「ねえ、○○ちゃん、家庭学習の記録用紙持っておいで、パパはコメント書かないといけないから。」と伝えました。「うん、わかった。持ってくる・・」と部屋に行ったっきり戻ってきません。「どうしたの?」と私が聞くと、「学校においてきた・・・。」という反応が返ってきました。結構、カチンときたので、「そうなんだ。そういえば、以前もそんなことあったね。」と、ちょっと強めに言いました。

 

 そしたら、振替休日で妻もいたので、「じゃあ、忘れないために何ができるか考えようか?」と、息子に話しかけていました。ところが、私が「何を考えるの?考えて何か変わるの?前も考えたじゃん。」と言ってしまったのです・・・。

 

 息子は、「僕だって一生懸命考えてたのに・・・。何でそんなこと言うの?パパのこと許さない。」と泣きながら訴えてきました。「ちょっとまって、○○ちゃんが、提出物を家に持って帰ってこなかったからこういうことが起こったんじゃないの?」と・・・反論しましたが、もう泥沼。後は妻にたくして出勤をしました。

 

 そんなわけで、出勤途中で段々と冷静になってくると、「自分は、同じミスをしたことないのか?」「自分は、息子をどうしたいのか?」「その言葉を言った意味は何?」・・・と自問しました。

 

 まぁ、以前も同じようなことをして、息子を泣かしたことがあるので、結局は自分も同じことをしているんですね。息子をコントロールできていないから怒ったんです。他人をコントロールできるわけないのに・・・。 後ほど、妻からのメールで、いじけて学校に行ったことの連絡が入り、後悔しまくりの1日でした。

 

 でも、夕方帰宅すると、息子が「パパお帰り。家庭学習の用紙書いてね。」と言いに来てくれました。私も「○○ちゃんごめんね、強く言い過ぎたね。」と、謝ってスッキリです。夕食を家族で楽しく食べることができました。まあ、同じことを繰り返して、でも家族だからある程度許されて、私は親として成長していくんだろうなぁ・・・。そして、妻にも感謝ですね。