かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「ンロバン」って何だ・・・

 今週は、息子の学校で毎日家庭学習した内容を記録して、次の日に提出するということになっています。保護者は、それをチェックして保護者サインをすることになっています。学習する内容は、自分で決めていいということなので、それは息子に決めさせています。

 

息子は寝るのが早いこともあって、朝早く起きて勉強することが多いようです。まぁそういう習慣がつくことは悪いことではないので暖かく見守ろうと思っています。で、朝息子が「ねぇ、パパ、チェックして。」と、チェック用紙を持ってきました。

 

 用紙をもらって、その内容を見ると、???でした。「ンロバン」って何だ・・・一瞬考えてしまいました。まあ、すぐに「ソロバン」であることがわかったので、息子に書き直しをさせました。そしたら、「ぼく、ソとンの書き方わかんないんだよね・・・」そんな回答でした。だから、「そうなんだね、まあ、お手本書いておくから書きなおしておいてね。きちんと書いているので続けてね。」ということで、真似て書きなおして、学校に持っていきました。

 

 タブレットの入力は速くて慣れているようですが、字を書くという事に関しては、怪しいところがある気配を感じました。まぁ、これからもこんな感じで気づくかな・・・。