かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

しめて4万5千円・・・

我が家には二人の子どもがいます。娘と息子です。今日、息子が「パパ、僕のお年玉を預かって!」と言いに来ました。よくよく話を聞くと、効果的に運用してくれということでした。それは、私が冬休みになって、運動をするのに朝起きてからストレッチをしながらYouTubeを見るようになりました。それが投資に関する動画、特に「両学長 リベラルアーツ大学 」のものだったのです。

 その内容は、「貯金をしてもお金の価値が下がる」ということや「長期的な投資をするとリスクが下がる」など・・・・そんな投資に関する話題です。それをほぼ毎日聞いていたと思います。そして、私が妻に、NISAの状況を報告していたりしているので、そんなことも聞いたのかもしれません。

 渡されたポチ袋の中身は、しめて4万5千円・・・これをどうやって運用していくか。今のところ、ジュニアNISAを活用して、息子と一緒に投資する株を探そうかと考えています。こうやって、家庭で「お金」の話をしていくことで、子どもたちのアンテナに引っかかって、興味を持つときがあるんだなぁと気づきました。

 ちなみに、娘は、お年玉は全部使っちゃったみたいです・・・。ま、投資も自分が必要と思わないと無理にしてもねぇ・・・長期的にやっていこうと思っています。