かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

お疲れさまでした・・・

今日で、修学旅行が終わりました。3日目はタクシー行動ですので、教員は少し余裕が出ます。そんなわけで、南禅寺まで行くことにしました。

私にとっては、初めての参拝でした。三門、法堂の龍の図、庭園、水路閣、方丈庭園の順で見学をしました。階段の1段が通常のお寺とは異なる高さの三門、法堂の天井に龍の絵、日常を忘れるくらいの厳かな雰囲気で庭園を鑑賞。船越英一郎さんが出てくるんじゃないか‥‥‥という、水路閣非日常を少し過ごすことができました。

 その後、時間通りに京都駅に集合し、新幹線に乗って東京へ!無事解散。明日は、振替休日ですのでゆっくりしよう・・・。お疲れさまでした。😊