かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

どら焼きって・・・

 昨日修学旅行から帰ってきて、今日一日は、体を休めていました。2泊3日ですから、家族で夕食を食べるのは3日ぶり。やはり家族で食べるっていいものですね。そして、夕食後は、妻にリクエストで依頼されて買ってきたお土産のどら焼きをみんなで食べました。

頼まれたのは「笹屋伊織」のどら焼きです。京都の伊勢丹で探し当てましたが、初見はびっくりです。なんと円柱形になっているのです。私がイメージしていた、あのどら焼きの形とは全く違いました。ようかんを思い出すような形ですね。

 家族とそんな話をしながら、お茶と一緒にいただきました。もちもちの外側とあんこのバランスがとてもよく、美味しかったですねぇ。調子に乗って、3きれ目を食べようとしたら、妻に食べ過ぎだといわれました。

 まぁ、京都のお土産の定番もありますが、こういうレアなものと出会うのもまた楽しみでもありますね。妻に感謝ですね。

 しかし、2泊3日の疲れは1日で回復するわけもなく、体はまだ痛い・・・。あと1日休みが欲しい・・・。