かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

ほっこりしたバレンタインデー・・・

 本日は、バレンタインデー。ひと昔は、前日に「チョコは持ってこないように・・・」と学年集会までやったこともあるくらい、学校では注意すべき日だったような気がします。それが、いつの間にか生徒たちは、あまり学校に持ってくることもなく(もしかしたら、わからないように陰で渡しているかもしれませんが・・・)、無邪気に男子が給食のメニューのチョコのケーキやパンをゲットするためにジャンケンで盛り上がっている風景をよく目にするようになったかなぁと感じます。今日も、アレルギーのこともあって、本校では小麦粉を使わず白玉粉米粉でつくった「もちもち焼きチョコ」がメニューで出されていたので、男子が争奪戦をしていましたね。

 

 家に帰ると、妻から私と息子に「はいどうぞ。」とチョコをもらいました。私の健康をきづかってか、ハイカカオ(カカオの含有率が70%以上のチョコレート)です。息子には、かわいいドーナツチョコレートです。調べてみると、ポリフェノールが豊富ということで、便通改善、エイジングケア効果、低糖質、認知症予防等につながるようです。そんなことを話題にしながら、コーヒーを飲みながら美味しくいただきました。ありがたいですね。まあ、何事にも適量はあるので、2枚くらいでやめました。

 

 で、妻が娘に「ねぇ、パパにチョコあげないの?・・・・あげたら倍になってかえってくるかもよ・・・・」みたいな会話が聞こえました。娘から「土曜日までにはチョコあげるから待ってて。」ですって。なんとも現金だなぁと思いながら、でもちょっと期待をして待とうとも思いました。

 そんな、ほっこりしたバレンタインデーでした。