かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

人、人、人、、、、

修学旅行の引率。一日目は、京都駅から、法隆寺薬師寺東大寺。奈良に宿泊。2日目の今日は、班別行動。行程は、基本的な流れですので、何回か経験をしています。

 ところが、思ったよりも暑いし、人、人、人。一般の方と修学旅行の団体、それに加えて、外国人観光客の方々が目立っていました。

 法隆寺なんか入り口の集合写真待ちをするくらいでしたし、2日目も朝の奈良から京都駅まで行くところまでは順調でしたが、京都駅に着いたら、人、人、人。私の担当場所である清水寺まで行こうとしましたが、バスに乗るのも一苦労。バスから降りて境内まで行くのも一苦労。もちろん、下山するのも一苦労でした。

 そんな感じですので、子どもたちは、計画通りに行くわけなく、自分で考えて行動をすることに。まぁ、いい経験ですね。

あと一日、頑張りまーす。