かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

ほっこりした一日・・・・

  昨日は、午後に美容院に行きました。ちょっといつもよりも日程的には、2週間くらいはやいのですが、次の土日は、修学旅行。その次は、FP3級の試験、その次は運動会と、なかなか行ける時間がありません。

 

 美容院では、店長のながちゃんが、「どうしますか?」と聞いてくれます。そして、私は「前回とだいたい同じで、少し短め・・」というだけで話が通るので、説明が苦手な私にとってストレスがありません。

 

 で、私が異動をしたことを知っているので、「新しい職場はどうですか?」と色々と聞いてくれます。そこから自然と話題が広がるんですね。いつの間にか、子育ての話になりました。奥さんと子育ての分担について、実家での生活の様子など、私の経験も踏まえながら盛り上がりました。

 

 途中の話で、「今日は「母の日」ですよね。何か考えていますか?」と、聞かれたものだから、「夕食の準備でもしようかな?」と。じゃあ「ながちゃんは?」と聞き返すと、「ミスドでも買って帰ろうかと思っています。ケーキだと大げさですし・・・。」という事になりました。なるほど、そんなやり方あるのかと思って、じゃあ家に帰る途中で、ミスドカーネーションを買って帰ろうかな・・・・、と考えたりしているうちに、あっという間にカットが終わりました。

 

 家に着いて、妻に「ミスドカーネーション買ってきたよー。」と、渡しました。妻は「嬉しい!!食べたかったんだよね。よくわかったね。でも、私はあなたの母親ではないけどね(笑)。でも嬉しいな。」と笑顔。あと、「そういう気遣いができるよになったねぇ・・・」と、褒めてもくれました。それは美容院の店長さんに教えてもらった、ということを伝えつつ、でも、それも自分の人脈のおかげなんですよね、、、、。

  

その後、子どもたちが、妻に「ママ、いつもありがとう」って、お花を渡していました。なんだかほっこりした1日を過ごすことができました。もちろん、私の母にも夜電話をしました・・・。